NOBIRUKAI

ノビブロ

2024年03月26日

雨、あめ、アメ!

朝から降り続く雨。

肌寒さもありますが、3月も残り僅かとなり、春の訪れがますます楽しみになりますね♪

 

預かり保育に来ている子ども達はお部屋の中でのんびり遊んでいますよ。

本日の制作遊びでは、うさぎのプロペラを作りました。

お顔やお気に入りの模様を描いては、「私のはこういう風にしたよ!」、「その模様、素敵だね♡」など互いに見せ合いながら楽しんでいる様子でした。

お友達と一緒に作り進めていくことで、自分だけでは思いつかなかった様々な表現方法に出会うことが出来ますね。

また、他学年との交流が出来る環境であるからこそ、よりイメージが膨らみやすくなります。

完成した後にはみんなで飛ばして遊びましたよ。

飛ばす方向や力加減を調整したり、プロペラの向きを変えてみたりと試行錯誤することもおもしろがっている様子でした。

何秒間飛ばせるのか、どれだけ遠くに飛ばせるのかといつの間にか競争している姿も♪

遊び方をすぐに考えてしまう子ども達が羨ましくなってしまいましたよ。

また、最近ではトランプ遊びがブームになっています。

遊んでいるうちに輪が広がり、ワイワイと皆で楽しんでいるようですよ。

7並べやババ抜き、スピードなどなど…

初めは遊び方が分からなくても、見学したり、教えてもらったりすることで興味が湧き、自然と遊びに参加することが出来ているようです。

好きな遊びをたくさん見つけられると毎日が楽しくなりますよね。

これからも子ども達が「やってみたい!」と思うきっかけを集められるように促していきたいと思います。

(設楽)