NOBIRUKAI

ノビブロ

2024年03月19日

楽しいね♡

昨日から春休みが始まり、静まり返った教室に寂しさを感じます。

教師達は大掃除をしたり、来年度の準備を進めたりしていますよ。

今まで子ども達が使用していた教室を整理整頓していると、「あの時はこうだったな」、「みんなでこんなことをしたな」と振り返り、子ども達と過ごしてきた日々が懐かしく思います。

春休みには入りましたが、今頃子ども達は何をしているのかなとふと考えることもありますよ。

春休みの間にもきっと様々なことを経験していることと思いますので、新年度に子ども達から話しを聞くことを楽しみにしています☆

預かり保育では、年少、年中、年長と、3学年が登園してきています。

今日は学年男女関係なくグループを作り、それぞれ分かれてお弁当を食べていました。

年下の子に頼りにされて嬉しそうにお世話をする子や、お兄さん・お姉さんと話をして楽しそうにする子・・・。

異年齢児で過ごすことで子ども達もたくさんの刺激を受けますね。

その後の自由遊びでは、他学年の子と一緒に遊ぶ姿も見られましたよ。

今の年長組の子ども達と過ごせるのも残り僅かですが、4月にはそれぞれ新しい学年となりますので、憧れの気持ちを抱きながらたくさんのことを吸収し、次に進級した際には自分が優しくしてもらった経験を活かして年下の子に接して欲しいと思います!

(村中)