NOBIRUKAI

ノビブロ

2024年02月06日

真っ白!!!!

昨日の雪模様とは一転し、朝から雨が降り続けた1日となりましたね。

子ども達はそれでも朝から「雪だねー!」「来る時に雪だるま3つも見つけたんだよ!」とウキウキしながら登園しました。

雨がなかなか止まず、園庭で遊ぶことが出来ませんでしたが弱まったタイミングで、いくつかのクラスは少しだけ雪に触れることができましたよ。

 

小さな手にいっぱいの雪を持ち、宝物のように大切に運ぶ姿を見てほっこりしました。

 

子ども達が「早く雨が止まないかな〜」と何度も窓際に来ては外を眺めている様子も可愛かったです。

 

また、あるクラスでは教室に4つの雪だるまが登場しました。

ひとつひとつに名前を付け、優しく触れてみたり、どんな気持ちかな?など雪だるまの心情についてクラスで話し合いをしました。「名前を付けてもらって嬉しい気持ち!」「お部屋暑いよ〜って気持ち!」など感じたことをクラスのお友だちと共有することを楽しみながら雪だるまと過ごしましたよ。

今日は子ども達にとってワクワクが止まらない最高の1日となりました。

寒さの中での雪遊びで身体も冷えきってしまったと思います。

本日2月6日は”風呂の日”ということで、お風呂で身体をたくさん温めてくださいね。

(大橋)