NOBIRUKAI

ノビブロ

2024年02月05日

雪だ〜〜!

本日は予報通り雪が降りましたね。園庭に積もり始めた雪を見た子ども達は大興奮・・・!
ワクワクした表情を見せてくれていましたよ☆

年少組では少しの時間ですが、園庭に出て雪に触れる時間を作りました。

園庭に出ると雪を食べようとする子や洋服についた雪を「こんなについたんだよ!」と自慢げに見せてくれる子が多くとても可愛らしかったです♡

園庭の遊具で遊ぶことは出来なかったのですが、「雪が積もったら雪だるま作りたい!」、「雪合戦したいなー」などと雪ならではの遊びを想像して、雪が降ったことを子ども達はとても喜んでいました。
なかなか雪に触れることはありませんので、こうした機会を大切にこの時期ならではの遊びを楽しんでいきたいですね。

また本日は学芸会の取り組みを園長先生に見ていただきました。

子ども達は自分達の姿をいつもとは違う場所で、園長先生に見ていただけるということに緊張する姿も見られましたが、終わった後には「かっこ良かった?」、「頑張ったよ」などと達成感を感じることが出来ていましたよ!
幼稚園での頑張りをご家庭でも沢山褒めてあげてくださいね。

学芸会まで1ヶ月を切っており、子ども達の期待感も高まっていると思いますので、これからも表現遊びを楽しみながら進めてまいります。

今夜から明日にかけても雪が降る予報ですので、園庭に積もっているか楽しみに来てくださいね♡

また、明日は年長組の保護者会です。お気を付けてお越しください!

(佐久間)