NOBIRUKAI

ノビブロ

2024年02月02日

鬼は〜外!福は〜内!

本日は肌を突き刺すような冷たい風が吹いていましたね。

子ども達は寒いと手をポケットに入れている子もおり、危険な場面がありましたので声を掛けていますよ。
手を入れていると転んだ時に手が付けず、危険のためご家庭でも伝えてみてくださいね。

本日伸びる会幼稚園では、一足お先に節分の豆まきを行いましたよ。

園庭にはたくさんの鬼が登場!
年少組は、自分達で色を塗って制作したもの、年中組は自分ではさみで切ってから色を塗ったもの、年長組になると目を切り抜くところまで子ども達で作っています!

全員の鬼が揃うと、「鬼は〜外!福は〜内!」と教師が投げる豆に当たり、自分達の中の追い出したい鬼を追い払っています。

最後には「鬼はそと〜福はうち〜パラッパラッ‥♪」と豆まきの歌を歌いながら教室へ‥♡
小さな鬼達がこっそり逃げて行く姿が可愛らしかったです!

年少組では、専門科目の絵画あそびがありましたよ。
節分ということもあり、今回は鬼の絵に挑戦‥!

まずは赤いクレヨンを持ってグルグルグルグル‥!顔の形が完成してから鬼は豆を投げられてどんな表情をしているか、どんな気持ちなのかを考えながら描き進めました。
豆を投げられて怒っている所や泣いている所、悪さをしたくて笑っている所など、様々な表情が出てきましたよ。
最後には黄色い絵の具を豆に見立て指を使って、フィンガーペインティング!
「鬼は外〜福は内〜♪」と歌いながら豆を描く姿はとても可愛らしかったです♡

明日はいよいよ節分ですね。
今年もみんなで健康に元気いっぱい過ごしていきましょうね!

(吉満)