NOBIRUKAI

ノビブロ

2024年02月01日

においの日♪

本日から2月に入りましたが昨日同様、温かく気持ちの良いお天気でしたね。
時折、風は強く吹くものの過ごしやすい日となりました。
2月1日は「におい」の日だそうですよ。
たくさんの匂いから発見や気づきに繋げていって欲しいですね。

年少組は、園外勉強で「小石川植物園」に行きました。
今年度2回目となる場所で、子ども達もうきうき、わくわく♪

バスの中や公共の場所でのお約束はもうばっちり!
自分だけではなく、周りの人のことをしっかりと考えて行動できると嬉しいですね。

植物園では、今回は温室の方まで足を運んでみました。
熱帯地方の植物が多く、珍しい葉や木に子ども達も興味津々!
じっくりと観察したり、本日はにおいの日ということもあり、皆でくんくんと匂いを嗅いでみたり…
「ちょっと甘い?」、「トマトみたいじゃない?」と子ども達なりにたくさんの発見があったようですよ。

また、形が複雑なもの、大きくて細長いもの、ぴーんと高くまで伸びているもの、など様々な種類が多く、初めて見る植物や花もあり子どもにとっても自然を満喫できた素敵な時間となりました。

そして待ちに待ったお弁当の時間♪
自分でレジャーシートを敷くこともお手の物。こうした瞬間にも子ども達の成長を感じますね。
外で皆と食べるお弁当の味は格別。「美味しいね」との声が飛び交い合い、あっという間に間食する子も多かったですよ。



今後もたくさんの自然との出会いのきっかけを作って、感性が豊かになっていくと良いですね。

(小峰)