NOBIRUKAI

ノビブロ

2024年01月31日

快晴!

雲がなく、すっきりと晴れた1日になりましたね。昨日と比べても少し気温が上がったようで、過ごしやすい日となりました。雲がないことに気付いた子ども達からは「快晴だね!」という声も聞かれましたよ。

 

年少組のあるクラスでは1月の壁面制作で作った凧を園庭に持って行き、凧揚げを楽しみました。

誰が高く上げることができるかな?と競い合って楽しむ子も!

自分で作った凧で遊ぶことができたからこそ、より愛着もわいて嬉しそうな子どもたち♪

自分なりに遊び方も考えることが出来て大満足だったようです。

 

また、年中組のあるクラスでは学芸会に向けて遊戯を行いました。

少しずつ曲の雰囲気を感じ取り、「先生がいなくても踊れるよ!」、「自分達だけで踊れるよ」と言って、自分達だけで踊ろうと意欲的に取り組もうとする姿を嬉しく感じましたよ。

こうするとかっこいい!、こんな踊りはどうかな?などと子ども達から提案してくれたことを混ぜ込みながら、表現あそびを楽しみながら進めていきたいと思います。

また、本日は1月最後の日ということで、最後の「さい」を取って野菜の日というそうですよ。好き嫌いすることなく、どのような野菜でも食べられるようになると良いですね。寒い時期ですので、身体を暖める野菜、この季節に美味しくなる旬の野菜を摂って寒い冬を乗り越えましょう!

(高橋)