NOBIRUKAI

ノビブロ

2024年01月30日

次のお友達の為に!

年中組のあるクラスでは、文字遊びで「も」を書きました。

文字を書く際に使用する鉛筆に「鉛筆ちゃん」と名前を付けている子ども達。3学期になり、鉛筆ちゃんへの親しみがさらに増しているようで、「今日は『も』を書くんだよ!」、「鉛筆を正しく持てるようになったんだよ!」と会話を楽しみながら取り組む姿勢が見られました♡

様々な文字を書いてまいりましたので、文字の形や書くことへの期待感が膨らんでいるように感じますよ。

書き終わった際には、静かに待つ姿勢が定着しております。「友達のことを想って、静かに待っていてくれたことが嬉しかったよ!」と子ども達の素敵なところを具体的に伝えるようにしており、文字を書くことだけではなく、その過程や姿勢も大切にしていますよ☆

 

体育では、玉入れの玉を使って遊びました!

節分も近かったことから、「豆」に見立てて遊ぶことで子ども達はさらに夢中になる姿が…☆

「鬼は外!」の声も自然と聴こえてきましたよ。

頭上に投げた後にキャッチする遊びにも挑戦しました!

腕を伸ばした時よりも、身体に近づけて取ることで取りこぼしがなかったり、さらに取りやすくなるコツを講師の先生が教えてくれましたよ!

徐々に様々なことの難易度が上がっていくと思いますが、挑戦することを大切にしながら子ども達と色々なことを楽しんでいきたいと思います。

体育が終わった後には、次のクラスの為に綺麗にボール揃えてくれている姿が見られました。

自分のことだけでなく、「次に使うお友達のために!」と子ども達が考えて揃えてくれたことに嬉しさを感じます。

ますます、年長組に進級する際の素敵な姿がとても楽しみになりました!

(川名)