NOBIRUKAI

ノビブロ

2024年01月29日

節分って??

今日もポカポカと太陽の温かさを感じる、1日になりましたね。

園庭では、鬼ごっこをしたり、砂場でお友達とオブジェを作っていたりと、好きな遊びを見つけて元気に遊んでおりました。

砂場のおもちゃのお片付けをお願いすると、年中組の子ども達が積極的に道具を見つけては棚に戻してくれましたよ。

3学期に入ってから、特に年長組への進級を意識しているようで、憧れているお兄さん・お姉さんのように素敵な姿が見られています。

クラスでは、背筋を伸ばしてしっかりと話しを聞く姿も・・・☆

椅子に座っている時だけでなく、体操座りの時でもしっかりと足を揃えることや、背中をピンッと伸ばすことを伝えいます。

時間が経つとついつい乱れてしまう所もありますが、少しずつ定着出来るようにしていきたいですね。

年中組のあるクラスでは、文字遊びを行いました。

その時にも、最後まで集中して取り組む姿が見られ、嬉しく思いましたよ。

今日の文字は「も」!

“くるりん”とはらうところに難しさを感じているようでしたが、涙の形を意識して、手首を柔らかく使うことを伝えると、丁寧に書くことができましたよ。

書き方を教えるのではなく、どんなイメージを意識すると形が捉えやすいのか、考えながら取り組むようにしています。

少しずつ平仮名が読める子も増えてきていますので、できることを沢山増やして、興味・関心を高めていきたいと思いますよ。

さて、午後には1月生まれのお友達のお誕生日会がありました!

今日のテーマは節分。先生の劇を通して、節分について理解を深めましたよ。

なぜ節分と言うのか、皆さんは知っていますか?

冬と春の季節を分けるということで節分。翌日には立春があり、春がやって来ますね。

そして、その時には悪いモノ(鬼)が訪れやすいと言われています。

そのため、柊鰯を飾ったり、豆を撒いたりして、1年の健康を願うのですね。

最後には、皆で「豆まき」の歌を歌って、楽しく過しましたよ。

幼稚園の豆まきは2月2日に行いますので、期待感を高めていきたいと思います。

(吉田)