NOBIRUKAI

ノビブロ

2023年07月03日

温泉!?

朝から幼稚園の温度計は32度。

本日もじりじりと暑い1日となりましたね。

子ども達は暑さに負けず、元気に体を動かして、汗を流しながらも追いかけっこを楽しんでいました。

 

砂場を覗くと、年長児が一生懸命砂を篩にかけていました。

何をしているのか聞いてみると・・・

「暑いからかき氷を作っているの!」とニコニコ笑顔で教えてくれましたよ。

子ども達自身も、季節が夏へと移り変わっていく中で、その時期ならではの見立て遊びを楽しんでいるようです。

作り終えると、「かき氷はいかがですか〜」と呼びかけ、かき氷屋さんが開かれていました。

この夏も子ども達と一緒に「涼」をとることとは何かを考えながら過ごしてまいります。

 

「涼」といえば、年長組はプールがありました。

みんなで冷たいプールを期待して、いざ水に体をつけてみると・・・

「ぬるい!温泉みたいだよ!」という声が!

気温が高く、日差しも出ていたことから、1番にプールに入ったクラスもすでに温水プールになっていました。

それでも子ども達は大好きなプールで思い切り顔や体に水をかけることを楽しんでいますよ。

今回はミックスジュース、サンドイッチやおにぎりを作ってピクニックに出かけるというストーリーのもと、水に親しみを持ちながら、水に触れる気持ち良さを感じて過ごすことができました。

年長組は幼稚園で入るプールが今年で最後になってしまうので、残り2回のプールも楽しんで参加できるように声をかけていきたいと思っております☆

 

暑い日が続き、子ども達も体力を消耗していますので、ご家庭で体調に変化がないか様子を見ていただきますよう、お願いいたします。

(宍戸)