NOBIRUKAI

ノビブロ

2023年07月04日

じゃがいも掘り☆

ぎらぎらと太陽の光が差し込む園庭で、子ども達は汗をびっしょりかきながら元気に園庭で遊んでいました。

園庭にある冷水機には長蛇の列ができていましたよ。

熱中症になりやすい時期ですので、こまめに水分補給をするように声をかけてまいります。

 

さて、そのような恵まれた天候の中、年長組ではじゃがいもの収穫が行われました。

じゃがいもの収穫を昨日から楽しみにしていた子ども達。

長靴に履き替え、目をキラキラと輝かせながら畑に向かう姿が・・・!

一生懸命土を掘り起こし、沢山のじゃがいもを収穫することができました。

子ども達の顔とほぼ変わらない大きさのじゃがいもがゴロゴロ収穫出来ました!

「見て見て〜!」と両手いっぱいにじゃがいもを抱えて喜ぶ姿は微笑ましかったです♡

じゃがいもは子ども達だけでなく、沢山の人が関わって大きく育つことができたのだと話をしたところ、感謝の気持ちを持つことが出来ていましたよ。

沢山の人の手が加わって大きく生長する様子は、様々な人から愛情をもらって大きくなる子ども達と同じですね。

今夜はきっとじゃがいもを使用した料理が晩ご飯になっているご家庭も多いことでしょう。

明日は子ども達にどのように調理して食べたのか聞いてみたいと思います☆

(間宮)