NOBIRUKAI

ノビブロ

2023年06月28日

みんなで、へ〜んしん☆

今日は気温が高く、暑い1日になりましたね。

子ども達は、汗をかきながらも元気いっぱいに遊んでいましたよ。

「先生、あそこ見て」と指差す方を見てみると、銀杏の木に鳩が巣を作っていました。

たくさん葉の茂っている銀杏の木は、暑さを凌ぐ絶好の場所だったのでしょうか。

巣に出たり、入ったりする姿に、子ども達も興味津々!

少し低い位置にあるため落ちてしまわないか心配ですが、無事に赤ちゃんが生まれるのか、子ども達と見守っていきたいと思います。

 

また、こちらでは、「先生、見て見て」と葉っぱを見せてくれました。

「この葉っぱはギザギザしているから痛いけど、この葉っぱはツルツルしているから痛くないよ」と教えてくれました。葉っぱをよく見て触り、違いに気付いたようです。

葉っぱ1つとっても同じ物はありませんね。

緑の生い茂る季節ですので、色や形に興味を持って様々ことに気付けるようにしていきたいと思います。

年少組のあるクラスでは、みんなでリズム遊び♪

「キリンさんにへ〜んしん♪」、「うさぎさんはどんな感じかな?」と子ども達に問い掛け、イメージを膨らませながら動物になりきります。

音楽に合わせて、身体を動かすと気持ちも盛り上がっていきますね。

少しテンポを変えてみたり、音程を変えたりして、変化をつけることで、違いを感じて動きを変えてくれる姿も・・・!

子どもも一人ひとりの表現を大切にしていきながら、これからもなりきり遊びを楽しみたいと思います。

 

また、とあるクラスでは、幼稚園での約束事を確認しました。

①自分から挨拶をする

②返事をする

③履き物を揃える

この3つのお約束は幼稚園で大切にしていることです。

子ども達も真剣にお話を聞いてくれており、嬉しく思いましたよ。

その中で履き物を揃えることについて、整っている写真と乱れている写真を見せながらお話をすると、帰る際に「先生、上履き揃えるね」と声をかけてくれる姿が見られました。

一人ひとりが意識をすることで、みんなで環境を整え綺麗にすることが出来ますね。

これからも子ども達自身がやりたいと思ってもらえるように伝えていきたいと思います。

(吉田)