NOBIRUKAI

ノビブロ

2023年06月27日

一緒に遊ぼ!

本日の午前中には、少し雨が降っていましたが、午後には雨も上がり気持ちの良い日となりましたね。
蒸し蒸しと暑い日が続いており、冷水機には長蛇の列が!今後も水分補給を忘れずに行えるように声を掛けてまいります。

また園庭遊びでは、「はないちもんめ」の伝承遊びをする子ども達が増えてきていますよ。

始めは2グループに分かれて遊んでいましたが、遊んでいるうちに1グループに…!
園庭遊びでは、学年関係なく遊ぶことが出来る時間となりますので、異年齢での関わりが広げられるように声を掛けてまいりますね♡

本日年少組では、七夕飾りで輪つなぎと四角つなぎを組み合わせた飾りを制作しましたよ。

四角形の画用紙に切り込みを入れ、その切り込みに細い画用紙を差し込み、輪を繋げていくというものでした。工程は多かったですが、「難しい」、「出来ない」と活動を止めてしまう子は少なく、最後まで諦めずに取り組むことが出来ていました。
「自分で出来た!」という達成感からか、作り終えた後の子ども達の表情はとても明るくキラキラと輝いているように見えましたよ♡

クラスごとに七夕飾りは異なります。七夕の日には心を込めて制作した飾りを笹に付ける予定です。
お家にも持ち帰りますので、持ち帰った際には沢山お話を聞いてみて下さいね☆

明日は午前保育となりますが、お友達や先生と一緒に元気いっぱい遊びましょう!

(佐久間)