NOBIRUKAI

ノビブロ

2023年06月23日

できる!できる!できる!

本日は曇り空。太陽は隠れてしまっていましたが、蒸し蒸しとした天気で暑く感じる1日でしたね。

昨日は雨が降り園庭遊びが出来なかった子ども達ですが、本日は思う存分走り回ったり、ツリーキャッスルを楽しんだりする姿が見られていましたよ。
子ども達同士で楽しい遊びを発見出来るように促していきたいですね。

さて、年少組のあるクラスではスクラップ制作で「つばめ」を折りました。
スクラップ制作とは折り紙の活動のことで、子ども達も目を輝かせて参加していましたよ。

最初に教師に折り方の説明を受けると、ある1人の子どもの表情が徐々に暗い顔に変化してしまいました。
「できるかな…?」とどうやら難しく思ってしまったようです。

そこで魔法の呪文を子ども達と唱えることにしました。
その言葉は「できる!」
「できる!と3回唱えると、できるパワーが増えちゃうよ!」と伝えると気持ちも変化したのか目を輝かせて「パワー増えた!」とにこにこ笑顔でやる気に満ち溢れた表情に…♡
“三角お山”などと子どもにとってイメージしやすいものに例えたり、角を合わせる時にはみんなで「ストップ!」と言いながら進めたりしたことで、意欲的に参加してくれました。
今回はつばめを2匹折ったのですが、子ども達の集中力も続いていたことに成長を感じましたよ。
最後まで諦めずに折れたことが「折れた!できた!」と自信や達成感に繋がっていたようです。
折ったつばめは画用紙に貼り、今度、絵を描く予定です。どんな子ども達の自由な表現が出てくるのか楽しみですね!

年少組は分からないことやできないことが多くあるかと思いますが、どうしたらできるのかを一緒に考えながら「自分からやってみよう!」とする気持ちをどんどん引き出していきたいと思います。

(小峰)