NOBIRUKAI

ノビブロ

2023年06月22日

雪みたい!

本日は気温が低く肌寒い1日となり、雨も降ったり止んだりして天気が優れない1日となりました。

年中組では、表現遊びの活動で講師の方が4名来て下さいましたよ。

様々な表現があることに気付き、自分の思ったように身体を大きく動かす姿が見られ、全身で楽しんでいる様子でした。

 

はじめに太鼓の音の大きさや強さに合わせて歩くと、強弱や大小の変化を感じていましたよ。

太鼓の音を聞くと「大きな音だね」、「ゆっくりだね」と音色をよく聞きながら、リズミカルに歩くことを楽しんでいましたよ。

講師の先生が新聞紙を取り出してくると「お手紙だね」、「お父さんが読んでた!」と新聞紙に親しみを持つ姿が見られました☆

 

自由に表現していいよと教えていただき、講師の先生が破ったり、穴を空けたり、細かくしたりと様々な形に変化させる様子を楽しんで見ていましたよ。

大胆に千切る姿を見て「きゃー!」、「破れた!」と興味津々☆

一人ひとりに大きな新聞紙を配ると、早速破る子や周りの友達の様子を見て丸める子など様々な姿を見せてくれました。

「ほうきが出来たよ」、「雪みたいになったよ」と様々な物に変身させながらイメージを広げることを楽しんでいる様子でした。

最後はお片付け競争で綺麗に片付けることが出来ましたよ♡

楽しかったようで、お気に入りの新聞紙を見つけた子はお土産として持って帰っております。

ご家庭でも沢山お話を聞いてみてくださいね。

(川名)