NOBIRUKAI

ノビブロ

2023年05月26日

子ども達だけの・・・♡

カラッと晴れた清々しい金曜日。

朝から子ども達は水筒を持ってルンルン気分です。

なんといっても今日は子ども達だけの小運動会!

今まで学年毎に競技や遊戯などに取り組んできましたが、今日は3学年で見せ合いっこをしましたよ。

年少組の競技「蕪・蕪抜けろ!」では、2ヶ月前まではあんなに涙を流していた子ども達も、教師や友達と一緒になって笑顔で玉を投げている姿に驚かされました。

年中組の競技「七転び八起きレース」では、紅組・白組がそれぞれ力を合わせてだるまを運びます。年中組になって友達と一緒に協力している姿に成長を感じましたよ。

年長組の競技「綱引き」では、各クラス大接戦!作戦会議を何度も重ね、どうしたら勝てるのか、どうしたらみんなの気持ちを1つにすることができるのか、意見を出し合って進めていきました。

負けてしまったクラスは悔しい思いもありますが、お互いに応援する気持ちを持って取り組むことができましたよ。

 

遊戯は、3学年同じ曲、そして同じ振り付けで踊ることに気づいた子ども達。

「え!一緒だ!」、「なんで知っているの!?」と驚いている声も聞かれましたが、一緒に体を動かしてみたり、曲を口ずさんでいたりと、他学年の踊りも楽しんで見ていましたよ。

 

来週は今のところ雨予報となっておりますが、お休みの間にてるてる坊主を作って天気が回復することを願っています。

子ども達の気持ちが空に届きますように・・・♡

(村中)