NOBIRUKAI

ノビブロ

2023年05月24日

どうやって遊ぼうかな?

今日は、昨日の雨と打って変わり、カラッと晴れた良い天気となりました。

園庭遊びの時間には、かけっこをしたり、先生と綱引きを楽しんだりと、小運動会が近づいていることを感じます。

こちらの年少組は・・・友達の真似っこをして、遊んでいます。

少しずつ幼稚園生活に慣れ、友達にも興味を持ち始めているこの頃。

友達が楽しそうにしていると、何だか真似をしたくなるようで、気がついたらにこにこ笑顔で一緒に遊んでいることも・・・!

交友関係も広がり始めていますので、より興味関心を高めていきたいと思います。

こちらの年中組は・・・どうやって遊ぼうかと相談中。

「バリアはどうする?」、「あそこまでが行けるところで・・・」などと遊びを始める前に、ルールを皆で決めているようです。

年中組になると言葉でのやり取りも活発になり、話し合いもできるようになって来るのですね。

その分、友達とぶつかることも増える時期となりますが、話し合いを通して相手の思いや気持ちにも気付いて、折り合いがつけられるようにしていきたいと思います。

午後には、預かり保育の子ども達が、元気いっぱいに園庭遊びを楽しんでおりました。

年少組の子が年長組のお兄さんと追いかけっこを楽しむ姿が見られ、異年齢での関わりも密になってきます。

何が何だか分からずに涙を流すことが多かった年少組ですが、幼稚園生活に慣れて来たことで、少しずつ年長組のお兄さん・お姉さんのことも親しみを感じるようになってきていますよ。

優しく接してくれる年長組や年中組の姿を見て、自分もこんな風になりたいと憧れに繋がっていくことでしょうね。

今週の金曜日には子ども達だけの小運動会と題して、予行練習も行う予定ですので、友達や他学年の頑張りを応援し、共に力を出し合って頑張れるようにしていきたいと思います。

(吉田)