NOBIRUKAI

ノビブロ

2023年05月23日

みんなで考えてみよう!

本日は昨日より10度下がり肌寒い1日となりましたね。「寒いよ〜」と話している子ども達も見られましたのでみんなでハグをして暖をとるようにもしましたよ。とても微笑ましい姿でした。

年少組のあるクラスでは、初めての哲学の時間を過ごしましたよ。哲学の時間は子ども達と一緒にたくさん考えたり、話したりする時間にしています。初めてでしたので、今回は3つのお約束を話しました。①たくさん何でだろうと考えること ②周りの友達の話を聞くこと ③手は挙げないこと を伝えると子ども達は「うんうん」と頷いて話を聞いていましたよ。

今回のテーマは「考えるを考える」についてです。
「考えるとはどんなこと」なのかを問い掛けると子ども達からは、「大人になったら考えるんだよ」や「お話をすること」など様々な意見が出て来ましたよ。「どんな時に考えるの?」や「どこで考えるの?」という問い掛けには、「寒い時に上着を着るか考えるよ」や「口で考えるの!お話は口でするでしょ」と教えてくれました。
終わった後には「次はどんなこと考えるの?」とワクワクする姿が…!これからも期待感を高めていきたいと思います。

年少組は少しずつお友達との関わりが増えているように感じています。
雨の日の室内遊びでは一緒にブロックをしたり、お人形を運んだり楽しそうな姿が見られていましたよ。
帰りの時間には、子ども達同士で「また明日も遊ぼうよ!」、「明日も幼稚園で会おうね♡」と指切りげんまんをしている姿も…!今後は子ども達の輪が広がるような活動をよりたくさん取り入れていきたいと思います。

(吉満)