NOBIRUKAI

ノビブロ

2023年05月12日

オーエス!!

気持ちの良い青空の中、元気に園庭を駆け回る子ども達。

「あつ〜い!」と言いながらお水を飲みに行っていましたよ。

少しずつ小運動会に向けての取り組が始まっており、年長組では初めて綱引きを行いました。

今まで2年間、年長組のお兄さん、お姉さんが行っていたのを見ていたこともあり、綱を見ると「綱引きやるの!?」と目を輝かせていましたよ♪

楽しみな気持ちが積もった子ども達でしたが、いざ挑戦してみると手の平が痛くなったり、ずるずると引っ張られてしまったりと一筋縄ではいかないことに気付いたようです。

負けてしまったクラスの子ども達は「あ〜、、負けちゃった、、」と落ち込む子もいましたが、その悔しさをバネに「次は絶対勝つ!」と奮闘する姿も見せ、わずかな時間でしたが様々な感情を抱いたことと思います。

クラス対抗競技となりますので終わった時には「次こそは、、!」と皆が同じ気持ちになっており、クラスの団結力が増した瞬間でしたよ。

教室に戻ってからはどうしたら勝てるのか作戦会議を行ったクラスもあるようです。

綱引きはつい担任も熱くなってしまいますので、クラスの子ども達と小運動会へ向けて気持ちを高めていきたいと思います!

是非、ご家庭でもお話を聞いてみてくださいね♪

また、負けたくないという気持ちから勝てなかった時に落ち込んでしまう子もいますが、相手チームの頑張りを認め合える気持ちも育めるようにしてまいります。

(原)