NOBIRUKAI

ノビブロ

2023年04月19日

お助けマン☆

今日は気温がぐっと上がり、夏日と呼ばれるぐらい温かくなりましたね。

子ども達も顔を赤くして遊ぶ姿が見られましたので、水分補給を促すと「もう飲んだよー!でも、また飲みに行こう」と子ども達自身で意識している姿が見られましたよ。

少しずつ夏が近づいて来ましたので、熱中症にならないように気を付けていきたいですね。

午前保育の今日は、各クラスで季節の歌を歌ったり、集団遊びをしたり・・・。

年長組のあるクラスでは、かぶと制作を行いました。

5月には年少組に作り方を教えに行くことを予定していますので、最後まで自分の力で折ろうと頑張る姿が見られましたよ。

異年齢での交流を通して、より年長組としての自覚が芽生えてくることでしょうね。

 

異年齢と言えば・・・預かり保育でもたくさんお世話をしてくれる年長組の姿が見られています。

ある年少組の子はお弁当を鞄にしまおうと頑張っていましたが、持って来ていたお着替えが入らず・・・鞄の蓋が閉まらなくなってしまいました。

「誰か助けてー!」と声をかけると年長組の子が登場!

優しく見守りながら、できないところを助けてくれていましたよ。

年長組の子も頼られると嬉しくなりますね。

これからも異年齢での関わりを大切にして行きたいと思います。

また、預かり保育では、年長・年中組の子ども達がどんじゃんけんぽんを行っていました。

幼稚園で生活する中で様々なルールを知るだけでなく、ルールのある遊びも楽しめるようになってきますね。

ルールを守ることで遊びが膨らみ、面白さが出て来ることを経験していくのです。

年少組の子ども達は、好きな遊びを見つけて楽しむ時期ですので、もう少し先になるかもしれませんが、友達や先生と遊ぶことって楽しいと思ってもらえるようにキッカケ作りをしてまいります。

(吉田)