NOBIRUKAI

ノビブロ

2023年04月17日

待ちに待ったお弁当♡

本日は暖かく過ごしやすい1日となりましたね。
園庭ではひなたぼっこをしている子や「あったかいよ〜」と言いコロコロと転がる姿が見られました。
半袖の子も増えており、段々と春から夏へと気候の変化していきますね。
子ども達では体温調節が難しいこともありますので、教師が声をかけて意識できるようにしていますよ。

ハンカチとティッシュも必需品ですね。すぐに出せるよう、鞄ではなくズボンのポケットに入れるように声をかけています。ご家庭でもぜひお子様と一緒に準備をしてみてくださいね。

年少組のあるクラスでは、なりきり遊びを行いましたよ。
ピアノの音楽に合わせてちょうちょやカエルなどの様々な動物に変身する中で子ども達にどのような動きがあるかを一緒に考えて進めています。
蜂になりきった子ども達は「ブーン」と飛んでいるだけではなく、「チクっ!刺したよ〜痛い?」と言う姿も見られました。子ども達の頭の柔軟性には驚くことがたくさんあります。これからも子ども達の様々な面白い場面を探していきたいと思います。

本日から1日保育が始まり、待ちに待ったお弁当がありました。子ども達は早い時間から「お弁当はまだですか〜」、「お腹空いたよ」など楽しみにしている様子が伝わって来ましたよ。自分達でお弁当を出して頑張って準備をする姿が見られて微笑ましかったです。

保護者の皆様が子ども達の好きな物を入れてくださったお陰で「美味しいね!」と嬉しそうに食べる姿が可愛らしかったです♡
今後は苦手な食べ物にも挑戦していきたいと思いますが、まずは幼稚園で食べるお弁当が美味しいと思えるように声をかけてまいります。

明日も子ども達にとって楽しいと思えるように子ども達の「楽しい」を増やして過ごしていきたいです。

(吉満)