NOBIRUKAI

ノビブロ

2023年03月31日

新年度に向けて☆

本日は暖かく過ごしやすい1日となりましたね。幼稚園の玄関には、どこからやって来たのか、桜の花びらがたくさん降っていましたよ。

いよいよ明日からは4月ですね。子ども達はどんな春休みを過ごしているのでしょうか。新年度に会えることをとても楽しみにしています。

私達教師は、新年度に向けて子ども達の1年間の記録や大掃除、新年度の事前準備をしていますよ。

昨年4月からの子ども達の姿をまとめ、これからどのように成長して欲しいのか考えます。この子はこういうところがあるから、こんな風に成長してほしいなと様々な姿を思い浮かべています。

子ども達は1年間で大きく成長していきますね。改めて、1学期から3学期までの姿を思い返すと、たくさん涙を流していた頃が懐かしく、逞しくなったなと感じていますよ。ご自宅でもたくさんの「出来る」が増えた1年だったのではないでしょうか。来年度はまた違った姿が見られることと思いますので、私達も一緒に成長を見守ることが出来ることを今からとても楽しみです♡

ある先生は、入園式の看板作りに励んでいますよ。何度も試行錯誤して、納得がいくまで作ります。園長先生にも何度も確認していただき、全員で納得のいく看板にしていきます。幼稚園生活が始まる入園式・・・新入園児のみなさんは看板を見てどんな表情を見せてくれるのかとても楽しみです♪

園庭にはナーサリーの子ども達が遊びに来ていましたよ。何やら全員で木の周りを囲んでいる様子が‥!

何やら蟻を見つけたようで、“蟻さん探し”が始まりました。「ここにもいる!」、「中に入ったよ」など色々な発見を楽しそうにしていました。

子ども達はいろいろなことに気付きますね。そんな風に見えていたの!とこちらが驚くこともあり、見ていて面白いです。子どもならではの気付きや視点に、私達教師も一緒に過ごしている日々が学びの時間です。

いよいよ、幼稚園の子ども達には来週会えますね♡今から会えることをとても楽しみにしています。

春が訪れて、気温は暖かくなってきていますが、ご家族みなさまご自愛ください。

(吉満)