NOBIRUKAI

ノビブロ

2023年03月14日

遠足日和♪

本日は朝方に雨が降っていましたが、お昼頃には晴れ間が見られ、暖かい一日となりました☀︎

年少組は園外勉強で「小石川植物園」へ行ってきましたよ。

今年度最後の園外勉強となり、バスに乗る前からワクワクの子ども達・・・!

まだまだ寒い日も続きますが、少しずつ暖かな春が近づいて来ており、植物達は芽吹き始めました。

植物園の門をくぐるとすぐの場所には「ソメイヨシノ」の木が生えていて、膨らんだ蕾や小さな花が咲いています。それに気付いた子ども達は「お花が咲いている」、「黄緑からピンクが出ているよ」と様々な発見を楽しんでいました。

メタセコイヤ林では、30mにも及ぶ高い木を見上げて、こんなにも大きい木があるのかと大興奮でしたよ。都内ではなかなか感じられない大自然を感じられたのではないでしょうか。

芽吹きを発見したり、澄んでいる空気を味わったりと今の季節ならではを堪能出来たようです♪

ポカポカと暖かい日差しの元で、輪になってお弁当を食べ、食べ終えた子から近くの植物を観察し、広い場所では鬼ごっこやかくれんぼも行いました。年少組最後の園外勉強は盛り沢山の素敵な時間となりましたよ。

 

さて、明日はいよいよ年長組が卒園式を迎えます。

今日は年中組、年少組と過ごす最後の日となり、なんだか元気な年長組がいなくなると寂しい気持ちでいっぱいです。

とある年少組の帰りの会では、年長組と遊んだり、お話し出来たりする最後の日であることを伝え、伝えたい気持ちを言葉に出来ると良いねと話をしました。4月にはよく涙を流していた年少組の子ども達へ優しく声をかけ、沢山助けてくれたお兄さん、お姉さん。「遊んでくれてありがとう」、「転んだ時に優しくしてくれてありがとう」等、沢山の「ありがとう」の言葉が溢れてきます♡

明日の卒園式では、頼もしく成長をした子ども達の門出を祝いたいと思います!

(長塩)