NOBIRUKAI

ノビブロ

2023年03月13日

自分でできるよ☆

本日は雨が降っていましたので、午前中は室内遊びを行いましたよ。

久しぶりの室内遊びに「風船で遊びたい!」や「折り紙ください!」など子ども達からやりたいことがたくさん上がってきました。今まで取り組んできた小運動会や大運動会、音楽会、学芸会と様々な行事の曲を流してほしいという声もあがります。思い出を振り返りながら楽しそうに踊る姿が見られましたよ♡

年少組のあるクラスではマット遊びをしていました。その際には、上履きを脱ぎたい子や裸足で遊びたい子など様々でした。上履きを脱ぐ際には靴を揃えること、靴下は上履きの中に入れることなどを、教師から声をかけなくても自ら行う姿が見られましたよ。日頃から声をかけていることが子ども達の中に浸透してきているように感じます。「素敵だね」と声をかけると嬉しそうな表情をしており、私達も嬉しくなります。

 

本日年少組では身体測定がありましたよ。この時も最初に上履きと靴下を脱いだら自分達で靴下を上履きの中に入れることが出来ていました。1学期は靴下やブラウスなどがあちらこちらに落ちており、行方不明になることがありましたが、今ではとても綺麗に畳んでいる姿に成長を感じますね。見ていて頼もしく思います。

出来ることが増えただけでなく、身体的にも成長をしていました。4月に比べて食事の量も増えている子が多く、身長と共に体重も増えていましたよ。これからも健康に逞しく成長をしてほしいと思います。

(吉満)