NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年12月13日

うさぎのワンピース♡

師走の寒さもいよいよ本格的になってまいりましたね。

園庭の落葉樹は冷たい雨に塗れ、また一段と葉を落としました!

12月も半ばとなり、本日はお正月の事始めの日だそうです。

幼稚園でも、新年を迎える準備が始まっていますよ♪

 

とある年少クラスでは、2023年の干支に因んで、『うさぎ』の壁面制作を行いました。

 

導入では『うさぎのワンピース』の絵本を読み、はじき絵でオリジナルのうさぎを作りましたよ!

はじめにクレヨンでうさぎの顔を描くと、子どもたちは好きな色を手にとり、様々な表情の可愛らしいうさぎを描いていました。

次にワンピースの模様を描くときには、「お花畑のうさぎさん!」、「お空飛んでたよね」と絵本の内容を思い出しながら、イメージを膨らませてお気に入りの模様を描きましたよ♪

はじき絵は、クレヨンで描いた上から水彩絵の具で塗ることによって、クレヨンの油で絵の具が弾かれ、クレヨンの線が浮き上がってくる画法です。

 

子どもたちは、はじめは「あれ?色が乗らない!絵の具が足りないのかな?」と不思議そうにしていましたが、次第にその画法の面白さに気付いたようで、敢えて何度もクレヨンの上に絵の具を重ねて弾く様を楽しんだり、丁寧に塗りつぶしたりして、完成したワンピースを「もっと可愛くなった!」と気に入っている様子でした♡

ただクレヨンや絵の具で絵を描くことも楽しい活動ですが、様々な画法を経験していく中で、自分の好きな表現方法を見つけ、想像したものを自由に表現できる幅が広がっていきますね。

これからも様々な画法に挑戦し、楽しんで豊かさを育んでまいります♪

(篠原)