NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年10月28日

みんなで動物園に行こう☆

今日も日差しが差し込み、日中は暖かい1日となりました。

砂場を見ると、穴を掘っている年少組の子ども達が・・・!

何を作っているのか聞いてみると「落とし穴だよ」と嬉しそうに教えてくれました。「水をたくさんいれると海になるんだ!」とも楽しそうにお話ししてくれ、友達同士でイメージを共有出来るようになっていることを感じます。

さて、年少組のあるクラスでは、11月の壁面制作を行いました。

今回は、パペット作り!

先日パペットの体となる土台を作り、本日は目や手などの装飾を行いました。

土台作りでは、固い画用紙を丸めたり、揉んだりすることで柔らかくなる体験をしてもらい、素材の変化を感じていましたよ。

飾り付けをする今日の日を楽しみにしていた子ども達は、「やったー!」ととても喜んでいました。

どんな人形にしようかイメージを膨らませる時間を設けながら、さまざまな形の画用紙やはさみ、のりを使い、思い思いに制作していきます。

「うさぎさんにするの!」、「きょうりゅうだよ」と自分なりのイメージを持って制作している子ども達の表情は、真剣そのもの!

出来上がると手にはめて、人形遊びを始める子ども達♪

「あなたはだぁれ?」と教師が問い掛けると、「おばけだよ」などと嬉しそうに教えてくれました。

友達が悩んでいる姿を見ると、「誰なんだろう、楽しみだね」と優しく待ってあげる姿も見られましたよ。

友達が増えてくると、「みんなで動物園に行こうよ〜!」とごっこ遊びも始まり、パペットを通して友達と遊びを共有する姿が見られるなど微笑ましかったです。

自分の作った作品を用いて楽しく過すことが出来ましたよ☆

来週からは11月も始まりますね。

秋から冬に向かっていく時期になりますので、体調管理に気を付けながら過ごしていきたいと思います。

(吉田)