NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年10月13日

何を描こうかな…♪

本日は曇り空が広がり、途中には雨が降ったり止んだりと気温も低い1日となりましたね。
寒い中でも子ども達は元気に走り回ったり、大好きな先生とたくさんお話したりと思う存分楽しんでいましたよ。



年中組のあるクラスでは、自由画帳に絵を描きました。テーマは「大運動会」。

昨日は各クラスで大運動会の振り返りを行ったことで、よりイメージを膨らませながら自分の思い出を絵に表現しようと意欲的に取り組む姿が見られ、友達同士の話も弾んでいる様子でした。

「かけっこで転んでしまったけれど最後まで走ったところ」、「皆でお神輿を持って運んだところ」、「大きな声で応援歌を歌ったところ」…など1人ひとりが心に残った場面を具体的に描いており、大運動会の思い出を存分に絵に表現していました。



大運動会直後ということもあり、子ども達の表情もいきいきとして、クラスの一体感を感じています。
大きな行事に向かって一生懸命に取り組んだからこそ、喜びや達成感に繋がっていきますね。
今の子ども達の周りは良い空気に包まれている状態です。それを伸ばしてあげられるように「スイッチ」に変えて、子ども達が行事の取り組みの過程や日々の活動の中で「できた」経験を増やし、次への意欲にも繋がるようにしてまいります。

(小峰)