NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年10月12日

どんなハンコかな〜?

大運動会が終わり、本日から紺色帽子に衣替えとなりました♪

紅白帽子に見慣れていたので、紺色帽子で遊んでいる子ども達を見ると何だか新鮮でしたよ。

園庭遊びでは、友達同士でかけっこや組体操をしようと互いに声をかけ合う姿も・・・!

先生になりきって、「右手右足が後ろだよ!」と声をかけたり、走る早さを競ったりと大運動会の余韻を楽しんでいる様子でした♪

 

教室で出席カードにハンコを押す際には、大運動会の日にご褒美ハンコも一緒に…

1人ひとりに、「よく頑張りました!」と声を掛けながら押すと、子ども達も笑顔で、「ありがとうございました!」と返してくれました。子どもたちにとって、行事の日に押してもらえるハンコは特別感があってワクワクするようです♪

 

その後には、大運動会の振り返りを行いましたよ。

競技や遊戯など、どれも子ども達の素敵な思い出となっており、「何が楽しかった?」と問い掛けると、「全部楽しかったよ!」と答えてくれる子が多かったです。中には、「かけっこで1位になれなくて悔しかった」と素直な気持ちを教えてくれる子もいました。

嬉しいや楽しい、悔しいといった様々な思いを感じながら一回り成長した子ども達。

友達と力を合わせようとしたり、より楽しく遊べるように考えたりしたからこその姿ですね。

大運動会への取り組みでの経験が良いスイッチとなり、日々の活動での意欲や期待感に繋げていきたいと思います☆

(中西)