NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年10月14日

今日の文字は・・・?

登園時は、生憎の雨となりましたが次第に雨も上がり、午後には園庭で元気に遊ぶことが出来ましたよ。

どんよりとした天気でしたが、子ども達の活発な姿を見ていると曇り空の隙間から太陽が出て来るのではないかと思ってしまうほどでした。

本日、年中組では文字遊びと身体測定を行いました♪

文字遊びでは、「ほ」を書きましたよ。文字の書き順が分かる「魔法の言葉」やお手本のように書けるようになるポイントを教えてもらうと黙々と取り組む姿を見せてくれます。

中には「難しい、、どうやって書くの、、?」と苦戦する姿もありますが、教師と一緒に何度か書いてみることで終わる頃には「出来た、、!」と笑顔を見せてくれます。読める平仮名でも、書くとなると難しさを感じるのが平仮名です。一文字ずつ習得していき、子ども達には平仮名チャンピオンになってもらえるよう今後も楽しみながら進めていきたいと思います♪

 

身体測定の時間になると、子ども達はお洋服屋さんに変身☆

脱いだ制服を綺麗に畳めるように子ども達と畳み方を確認しています。

「もう綺麗に畳めるから大丈夫!」と、頼もしい声が聞こえてくるほど子ども達は自分の力で綺麗に畳めるように・・!日々、子ども達が丁寧に扱おうと意識出来ているからこそ、このような姿が見られているのだとおもうと嬉しい限りですよ♡

子ども達の姿を見ていると習得の早さにいつも驚くばかりです。大運動会への取り組みを通してクラスの雰囲気や表情にも良い変化が見られておりますので、より大きく逞しく成長出来るよう援助してまいりたいと思います!

(原)