NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年09月02日

遊びに来てくれるかな?

本日は朝から雨が降っており、子ども達は教室で過ごしていましたよ。

1日保育が始まりましたね。年少組では、1学期に引き続き手洗い・うがいが習慣づいており、自ら行っています♪

お弁当の際には準備の手順をイラストで示し、改めて確認すると「スモックを着て、コップを出して…」等と自分で確認しながら準備を進めている姿に成長を感じました。

夏休み期間でもお家で自ら行うことが増えたのではないでしょうか。

幼稚園でも子ども達の「やりたい」という気持ちを引き出し、様々なことに挑戦してまいります!

 

梅雨の時期、教室の外にカエルが遊びに来たことがありました。

子ども達は雨を見て「また、カエルさんが遊びにくるかな?」とカエルとの再会にワクワク・・・♡

見渡してみても見つからず、「おーい!出ておいでー!」と皆で呼んだり、カエルの歌を歌ってみたりと呼び続けていましたよ。

残念ながら、カエルには会えなかったのですが、天気の変化だけでなく、生き物への関心や愛着が育ってきているのだと感じました。

帰りの会の際には「お家に帰る道でも探してみる!」と話す子もおり、カエルに会うことが出来たのでしょうか・・・♪

これからも季節や天気の変化を楽しんでいきたいと思います。

(長塩)