NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年09月01日

会えて嬉しいな〜♡

本日の朝は生憎の雨でしたが、子ども達が登園すると雨が止み、園庭で遊ぶことが出来ましたよ。

園庭の遊具がリニューアルされ、登園してから早く遊びたいと前のめりな子ども達‥!

「あそこに行こうよ!」、「見て!ここにも違うのが出来てる!」とワクワクした様子でしたよ。

まだまだ遊び足りない様子でしたので、晴れた日に思いっきり遊んでほしいと思います。

本日からいよいよ二学期が始まりましたね。

久しぶりの登園となり涙を流している子が多いと予想していましたが、涙を流す子は少なくニコニコの笑顔で登園してくれましたよ。「早く幼稚園に行きたかったよ」、「先生とお友達に会いたかったんだ」と嬉しいことを伝えてくれましたよ。私達も元気な子ども達と久しぶりに会うことが出来てとても嬉しかったです♡

登園すると「先生!おばあちゃんのお家に遊びに行ったよ!」や「プールに行ったんだ」と教えてくれました。子ども達の顔を見ると小麦色に焼けた肌が楽しい夏休みを過ごしたことが伺えますね。

子ども達同士でも「見て見て」と言い、お互いの夏休みカレンダーを見て思い出を共有する姿が‥♡

始業式では、夏休みのお約束の話を園長先生がしてくださいました。①返事をすること②挨拶をすること③履き物を揃えることの3つのお約束を振り返りましたよ。クラスでも振り返ると「覚えてるよ!上履きは揃えるんだよね!」「お家でも挨拶しているよ」と言う姿も‥!

二学期は大運動会にお餅つき、音楽会と行事が盛り沢山となっております。

様々な経験を通して子ども達がクラスの友達と協力することや、何事も最後まで諦めない気持ちを大切にして、寄り添いながら私達教師も共に成長していけたらと思っております。

二学期からもよろしくお願いします!

(吉満)