NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年07月25日

思いやりの気持ち♡

本日も気温が高くお日様が顔を覗かせていましたね。
温度計を見るとなんと38度!
厳しい暑さから体調を崩す子どもも見受けられていますので、水分補給や汗を拭く事を再度伝えながら、元気に過ごせるようにしていきたいと思います。

外気温と部屋の中の温度に差がありすぎてしまうと、より体が冷えてしまう原因にもつながりますよ。
ご家庭でも空調の温度に気をつけて楽しい夏休みをお過ごしくださいね。

また、本日の午後は預かり保育の年長組と年少組がペアとなって折り紙で遊んでいましたよ。
難しい箇所は一緒に折ったり、年少組の友達が折る工程を見守っていたりと、沢山の優しさを感じることができました。



ある年長組の女の子は「ゆっくりで良いからね」と声をかけており、その姿がとても頼もしく思えましたよ。
異年齢だからこその関わりの中で、それぞれが思いやりの気持ちを持てるようになると良いですね!

さて先生は何をしているかというと…幼稚園の掃除!
教室はもちろん、廊下、階段、全ての箇所、そして掃除道具まで、2学期も子ども達が気持ち良く過ごせるように細かな箇所まで丁寧に行います。


掃除をするとなんだか気持ちまで整理されてスッキリとしますね。
気持ち良い空間を作り、良い区切りを付けられるようにしていきたいです!

(小峰)