NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年07月22日

僕に任せて!

午前中に少し雨が降りましたが、子ども達の笑い声に雨雲も吹き飛ばされたようです。

お昼頃には気持ちの良い青空が広がり、時折吹く風が木々を揺らす音も涼やかでした。

 

園庭のポニーテールの木に可愛らしい花が咲いています。花言葉は「多くの才能」だそうですよ。

まるでいくつもの才能が一気に開花したように見えることが由来となっています。

子ども達のなかに眠っている力も沢山花開いていきますように・・・♪

 

預かり保育では、園庭遊びと室内遊びに分かれて楽しく過していましたよ。お絵描きをして遊んでいた年少組の子に、「先生、2を書いて!」と言われました。どのように伝えようかと考えていると、「僕に任せて!」と颯爽と登場した年長組のお兄さん。手を添えてあげたり、指でなぞるように教えてあげたりと優しく接してくれる姿が素敵です♡

書いてもらった年少組の子も満足そうに眺めては、「書いてもらったの♪」と嬉しそうに見せてくれましたよ。

預かり保育ならではの異年齢での関わりがあるからこその姿ですね。

色々な友達との関わりを楽しみながら夏期休業中も楽しく遊んで欲しいと思っております。

暑い日も続いていますが、体調を整えながら、元気良く過ごしてくださいね!

(設楽)