NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年07月06日

避難訓練!

本日は気温が少し下がって、吹き抜ける風が心地よく過ごしやすい1日となりましたね!

幼稚園では、地震を想定した避難訓練を行いました。

各教室にアラート音が鳴って、放送に従い机の下に隠れ、揺れが収まってから防災頭巾を被って避難のための整列をする、という内容で行いましたが、年少組にとっては入園してから初めての避難訓練だったため、子ども達は少し緊張した様子でした。

子ども達には事前に防災頭巾の話や避難訓練があることをしっかりと伝え、「これから避難訓練の放送で、少し怖い音が鳴ります。でも先生達が一緒にいるから大丈夫だよ!」と声を掛けると、落ち着いて行動することができていましたよ!

実際に地震や火災が起こったときには、日頃の避難訓練と同じように避難を行います。

遊びではなく大事な時間であることを伝えながら、緊張感を持って訓練を行い、災害に備えてまいります。

 

その後の園庭遊びでは、何やらツリーキャッスルの裏を熱心に覗き込む子ども達がいました!

そこにいたのは可愛らしいカエルです。

子ども達は「暑いからカエルさんにもお水をかけてあげよう!」と言って、カエルに水浴びをさせてあげていました。

幼稚園では、暑い日には園庭でホースから水を撒いて子ども達が水浴びを楽しめるようにしており、カエルにも同じように水を浴びせて涼しくしてあげようとしている、なんとも微笑ましい一場面でしたよ♪

生き物に親しみを持ち、尊く思う気持ちを大切に過ごしてほしいですね!

(篠原)