NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年07月07日

みんなの願い事、叶うかな…♡

本日は、7月7日の七夕ということで、園庭にはたくさんの笹が飾られました!

子ども達の様々な願い事が書いてある短冊や、一生懸命制作した七夕飾りは、園庭を華やかに彩ってくれましたよ♪

「僕の短冊はどこにあるかな?」と探している姿があり、見つけると嬉しそうにしていましたよ!

可愛らしいですね♡

紙芝居などで七夕の話を聞いたり、園庭では飾られている笹を見たりした後に、自由画帳に七夕の絵を描きました。

子ども達がそれぞれに表現する自由画は、とても素敵な物になりましたよ。

午後には七夕会を行い、七夕に関連する寸劇も見ました。

先生達が役になりきることで、子ども達はワクワクしながらとても楽しそうにしていましたよ!

 

本日年少組は、午前中の不安定な天候により、体育のプールが中止となりました。

そのため、通常の体育の授業を行いましたよ。

初めて「でんぐり返し」を行ったのですが、鮭のおにぎりを作るというストーリーのもと行った為、子ども達もイメージしやすく、楽しみながら活動に参加出来ました!

太陽が出ていなくても、蒸し蒸しとした暑さの中で、子ども達はしっかりと水分補給をしていました。

園庭遊びでは、たくさん走り回っているため、喉が渇くようです。

気がつかないうちに水分不足になり、熱中症になってしまう可能性もありますので、十分な水分補給を行っていく必要がありますね。

今週は、急な天候の変化や、日中30度を超える気温になかなか身体が追い付いていかないところもあるかと思いますが、教師も子どもと共に、熱中症に注意して過ごしていく必要がありますね。

明日は金曜日となり、一週間の最終日です。明日も元気いっぱいに過ごしていきたいと思います♪

(小川)