NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年06月22日

優しくね…♡

 今日、6月22日から蟹座の日が始まるというお話が帰りの放送でありました。

年長組のクラスでは、「僕、蟹座だよ!」、「私は魚座」と教えてくれる子も・・・!

「僕は何座なの?」と聞いてくれる声も多々ありました。

来月、プラネタリウムに行き、実際にどのような形なのか星座を見ることが楽しみですね。

園庭遊びでは、年長組の子が年少組の子が乗っていたゆりかごスウィングを動かしてあげていましたよ。楽しくなりすぎて高さが出てきた時には「年少組だよ!優しくね」と声を掛け合って高さを調整する優しい姿も…♡

今日は、昨日ほど気温は上がらなかったですが汗をびっしょりとかいて楽しんでいました。熱中症にならないように水分を取り、日陰で休息を取りながら楽しんで遊べるよう援助してまいります。

また、年長組のあるクラスでは七夕飾りの輪つなぎを作りました。

丸く作るには、どこにのりを付けていったら良いか、皆で考えて雫や涙のような形にならないように「涙繋ぎにならないようにね」と声を掛けながら取り組みましたよ。「丸くなあれ」と唱えながら「5個繋げられた!」と数を数えて真剣に繋げていました。

願いが消えずに繋がっていきますように…と願いを込めて丁寧に作った輪つなぎ。他の飾りと一緒に笹に付けることが楽しみですね☆

(高橋)