NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年06月21日

夏の始まり♪

昨日に引き続き気温が高く、夏の訪れを感じる1日となりました。

本日は「夏至」ということで、夏の始まりです。

年長組では体育でプールに入りました。

温泉で身体を洗ったり、カレーを作ったりと見立て遊びを楽しみながら参加する子ども達。

これから夏休みを迎えて水遊びを行う機会もあることでしょう。

安全に水との関わる方法を学んで、夏を満喫して欲しいですね!

また、プールや身体測定で衣服の着脱を行う際には、「綺麗に畳んであることでしわが付かずに、次着る時に気持ちが良いよ」と伝えたり、「みんなの机の上を見て綺麗と感じるかな」と問い掛けたりしながら、周囲の環境を整える力が身につくようにしています。

環境を整えると心地が良いということを感じて、物を大切にしようとする心を育ててきたいです。

ご家庭でも一緒に洗濯物を畳んだり、身の回りの片付けをしたりしてみてくださいね。

午後には七夕飾りの三角つなぎの準備をしました。

三角つなぎには「裁縫が上手になりますように」という願いが込められています。

折り紙を布に見立ててお買い物ごっこを楽しんでから行うことで、由来をしっかりを理解しながら願いを込めて作り進めることができるようにしていきたいです。

明日も子ども達が元気に登園してきてくれることを楽しみにしています♪

(城戸口)