NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年06月23日

次はどうしようかな〜!?

本日はどんよりとした雲が広がり、今にも雨が降りそうな、湿度の高い1日でしたね。

そんな雲も吹き飛ばす勢いで、元気良く遊んでいた子ども達。額に汗をかきながら体を沢山動かしたり、友達との関わりを楽しんでいたりしている姿が見られましたよ。

 

「電車が通りま〜す!」という言葉とともに、走っていた子がいました。同じクラスの友達がその姿を見つけると、「乗せて〜♪」と次々に背中に掴まり、長くなっていく電車!楽しい気持ちはどんどん繋がっていきますね。

 

年中組では、造形遊びで“コレオグラフィー”に取り組みましたよ。

「踊ること」と「書くこと」を意味するギリシア語に端を発する言葉で、「振り付け」と翻訳されることもあるそうです。

「動きを捕まえてみよう!」と声を掛けてみると、「こんな動きはどう?」、「クネクネ回ったらもっと面白そう♪」と様々な動きを考えながら遊んでいた子ども達。

その後、走ったり、動いたりした跡を絵に描いてみると、「グルグル走ったから…」、「ここでジャンプした!」など自分の動きを思い出すことを楽しんでいる様子でしたよ。

自分の動きを何かの形に表現しようとすることで思考を巡らせながら集中して描く姿が沢山見られました。

 

これからも、子ども達の様々な発想を大切にしながら遊んでいきたいと思います。

(設楽)