NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年06月20日

夏が来た!?

本日は気温が高く、蒸暑い1日となりましたね。まるで梅雨を通り越して一足早く夏がきたかのようです。園庭では冷水器に長蛇の列ができるほど、子ども達はこまめに水分補給をしながら、汗を流して遊んでいました。

今日のような暑い日にはプールが気持ち良いでしょうね。年中組がプールに入っていたようですが、きっと楽しい時間となったことでしょう。

さて、年長組は園外勉強で『光が丘公園』へ行ってきました。

前回の園外勉強は、あいにくの雨で到着後すぐに引き返すこととなった光が丘公園。今回はリベンジということで、子ども達も楽しみにしていたようです。

夏のような暑さもあり、みんなで木陰を探してお弁当を食べました。園外でレジャーシートを広げ、みんなで一緒に食べるお弁当は格別ですね♪

楽しそうな雰囲気に誘われて、蟻たちがお弁当を覗きにきていたようで、子ども達は「あっちにいって!」と最初は強い口調で話していたものの、「蟻もみんなと同じでお腹が空いているのかもしれないね」と伝えると、「蟻は蟻のご飯を食べてきてよ〜」と優しい口調になって、蟻に声をかける姿も見られました。

お弁当の後はクラスで集団遊び☆

あるクラスは坂道を利用して『だるまさんがころんだ』を行っていました。勢い余るとブレーキがかけられず、「動いた!」と言われてしまう子も・・・。

どうすればピタッと止まることができるか考えながら、少しゆっくり目に移動していく慎重派な子、すぐにタッチをして逃げた方が良いと勢い良く飛び出していくアグレッシブな子、みんなそれぞれに楽しむことができましたよ。

また柔らかい草の上をゴロゴロと転がって遊ぶことも楽しんでいて、自然の中で大きく身体を動かす経験から、体力も付いてくることでしょう。

ぜひ、お休みの日にも、広い場所で思い切り身体を動かす時間を作ってみてくださいね☆

(宍戸)