NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年06月16日

プール開き☆

今日は、いつもと様子が違います…!

何故かと言うと…園庭にプールが設置されているのです。

子ども達の視線はプールに釘付け☆

登園後すぐに駆け寄っていく姿を見ると、楽しみにしていることが伺えますね。

年少組にとっては初めてのプール活動となりますので、どんなことをする場所なのか興味津々でしたよ。

 

さて、本日プール開きのトップバッターは年中組!

今日は、体育講師の渡辺先生と一緒にプールに入ります。

年中組の子ども達も1年振りの園でのプールとなりますので、約束事をしっかりと確認してから、いざ開始♪

いきなり潜ったり、顔に水を付けたりするのではなく、水に親しむことから始めます。

今日は、皆でカレーを作ろうというストーリーのもと、にんじんやジャガイモを切ったり、カレーのルーを入れたり、美味しくなる魔法をかけたり…子ども達は夢中になって取り組んでいましたよ。

気がついたら笑顔でビッショリに濡れている・・・?!という姿を見ると、いかに子ども達がその世界の中で楽しんでいたのかが分かります。

“いつの間にかできていた”という経験があることで、子ども達の自信にも繋がっていきますね。

そんな風に見立て遊びを通して、これからも水に親しみを持てるようにしていきたいです。

また、顔にかかってもへっちゃらになる魔法の言葉「ホッ、パッ」も教えてもらいました。

「ホッ」の時に顔の目も鼻も口も閉じ、「パッ」の時に顔の水が吹き飛ぶように、目も鼻も口も開きます。

少しずつチャレンジをすることで、顔に水がかかっても大丈夫だという安心感へ繋げていきたいと思います。

明日は年長組のプールがありますよ。

お天気の中、楽しいプールになると良いですね…☀︎

(吉田)