NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年06月17日

お出掛けに出発♩

朝は雲がかかり太陽が隠れていましたが、午後になると日差しが出てきて園庭を明るく照らしてくれていましたね。

 

昨日は年中組のプールがあり、該当学年以外の子ども達は自分の番はまだかと楽しみにしていました。

そして、今日はいよいよ年長組がプールの日です。

待ちに待っていた子ども達からは「今日のプールは何番目?」、「早く入りたーい!」といった声が聞かれ、期待感が高まっていましたよ。

水は楽しいけれど、時に危険にもなるということを伝えると真剣な表情で話を聞く姿も見られました。

教師とプールに入る際の約束ごとを確認し、水着に着替えていざ、プールへ出発!

準備体操を行い、身体をほぐしてからプールへ入ります。

水に親しみを持って欲しいという願いから、あるクラスでは幼稚園から電車に乗り、温泉に行くという設定で少しずつ水に触れて、感触の面白さや楽しさを味わえるように進めていきました。

温泉に到着すると、見立て遊びで身体や頭を洗ったり、友達にそっと温泉のお湯を掛けてあげたり、「冷たーい!」と言いながらも抵抗なく水に触れることができましたよ。

なりきり遊びを通して水に触れたことで、水の気持ち良さや楽しさを味わうことができたのではないかと思います。

来週は雨の日が多くなると思いますが、プールに入れることを願って『てるてる坊主を作るんだ!』と張り切っている子の姿も見られましたよ♡

子ども達が楽しみにしている活動ですので、休日ゆっくり過ごして体調を整え、元気に登園してくださいね!

(村中)