NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年06月01日

不思議な虹を発見♪

今日は日差しが強く、とても暑い1日でしたね。

幼稚園に慣れてきた年少組の子ども達も、大型遊具に何度も挑戦する姿が見られています☆

体の使い方を少しずつ覚えることで、遊びがどんどん広がっていきますね。

 

年中組のあるクラスでは、鍵盤ハーモニカに取り組みました。

きらきらぼしを演奏すると、始めは鍵盤に貼っているシールの色と音階がまだ一致していないためか、上手く弾けずに「難しいよ」という声も…。シールと同じ色の折り紙を黒板に貼ってあげると、少しずつではありますが皆で弾くことが出来ましたよ☆「出来た!」という達成感を得られるようにすることで、これからの活動への意欲に繋げていきたいと思っております。

 

そして、午後の外遊びの際に、空を見てみると・・・

太陽の周りに虹が出ていました。

そのことを伝えると、「どこどこ!?」、「見えないよ〜!」と眩しさの中でも頑張って探そうとする子ども達。遊戯室などの影になっている場所から空を見てみると半円の形をした虹を見つけることが出来ましたよ!

虹のような光の輪のことをハロ(日暈・ひがさ)と言います。ハロは、太陽の光が雲の中にある氷の粒に当たり、屈折してできる現象のようです。空を見上げると、面白い発見がありますね。これからも子ども達と一緒に周りの環境をよく観察しながら楽しく過ごしていきたいと思います♪

(中西)