NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年05月31日

楽しみがいっぱい♪

朝は雨が降り、涼しい1日の始まりとなりましたね。

室内遊びでも粘土や絵本など様々な遊びを楽しんでいます。

ブロックで遊んでいた子ども達の様子を覗いてみると、「大人は入っちゃダメだからね!」と言われてしまいました。片付けの際にこっそり聞いてみると、「子ども達だけのフワフワのお家だよ♪」とのことでした。友達とイメージを膨らませながら言葉にしたり、形に表したりする楽しさを味わっていた様子です。

 

年中組のあるクラスでは、鍵盤ハーモニカの演奏をしましたよ。

早く吹きたい!と言葉や表情でも教えてくれる子ども達。音当てクイズやリズム遊びを通して周りの友達の音を良く聞きながら演奏していたため、少しずつタイミングを揃えることが出来ましたよ。演奏を始める際も、声を出さずに教師が合図を出すことで、見逃さないようにと集中力が高まっています。楽しみな気持ちはそのままに、子ども達の頑張る姿を認め、活動への意欲を高められるように促していきたいです。

 

午後には雨も上がり、元気いっぱいに園庭で遊ぶことが出来ました!

伸び伸びと身体を動かせる開放感からか、飛び回って遊ぶ子ども達。沢山汗をかいたことで、水を飲もうと冷水機に並ぶ列も伸びていました。汗を拭いたり、水分補給をしたりと自分で体調を整えながら楽しく遊べるように促していきたいと思っております。

明日も元気に幼稚園に来てくださいね♪

(設楽)