NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年04月28日

いい匂い♪

昨日より7度も気温が下がり、過ごしやすい1日となりました。

子ども達は園庭で春を見つけたようです☆

子ども達が見つめる先には・・・小さなてんとう虫が!

みんなの楽し気な声につられて遊びに来たのかもしれません。

園庭には綺麗な花や可愛らしい木の実がたくさんありますので、虫達も大喜びしていることでしょう。

 

さて、年長組は幼稚園を飛び出し、園外勉強で「戸山公園」へ行ってきました!

バスの中では楽しい手遊びに合わせて身だしなみをチェック☆

帽子を被って、シャツもしまって、水筒を持って、さあ出発です!

最初に公園内をゆっくり歩きながら、綺麗な花を観察しました。子ども達は様々な花の名前を知っていて、「これはパンジーっていう名前なんだよ!」、「ツツジが綺麗だね。」と、友達との会話も弾んでいました。

綺麗な花を見ると心が癒されますね。

また、新緑が気持ちの良い道を通った際には、「深呼吸をしてごらん」と声をかけると、「気持ち良い〜」と笑顔も見られました。

この時期は心地よい風も吹いて、過ごしやすいですよね。この季節にたくさん身体を動かしていきたいと思います。

広場では各クラスで集団遊びを行いました。だるまさんが転んだ、葉っぱジャンケン、色鬼など、それぞれに自然を感じたり、みんなで一緒に遊んだりして、楽しい時間を過ごすことができたことと思います。

幼稚園でもクラスの友達と関わるきっかけになってくれると嬉しいですね☆

(宍戸)