NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年04月27日

汗びっしょり!

朝方は少し雨が降っていたものの、すぐに良い天気になり蒸暑い気候でしたね。

照りつける太陽に負けず、子ども達は汗をびっしょりかきながら遊んでいましたよ。

園庭にある冷水器には行列が・・・!

この光景を見ると夏が近づいていることを感じます。

年少組の子はまだ体温調節が上手く自分でできない子もいると思いますので、こまめに様子を見て声をかけていきたいです。

時々年長組や年中組のおにいさん、おねえさんが「水、飲みにいく?」などと気にかけてくれる姿には頼もしさを感じますね。

 

ツリーキャッスルのガチャポンプも子ども達の人気の場所になっています。

水遊びは気持ちが良いですよね!

 

ポンプを上下に動かすと水が出て来るのですが、今日は年長組の子が年少組の子に水を出してあげていましたよ。その優しさが微笑ましかったです♡

 

さて、新年度になり、約1ヶ月が経とうとしています。

年少組の子ども達も少しずつ幼稚園に慣れてきて、朝の整列では自分のクラスの列を目指して並びに行ったり、前ならえをしたりと意欲的な姿が…☆

年中組や年長組の子ども達は年下の子のお手本になろうと張り切って整列をしている姿は立派です!

これから園庭遊びなどでも異年齢での関わりも増えてくることでしょう。

新しい友達ができ、沢山の遊びを知ることで楽しいという気持ちを共有していきたいと思います♩

(村中)