NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年02月28日

ぽかぽか良い天気♪

本日は最高気温が15度まで上がり、ポカポカとした陽気が気持ちの良い一日となりました。

春がすぐそこまで遊びに来ているようですね。

園庭で遊んでいる子ども達も、「今日は暑いね!」、「汗が出てきたよ〜」と園服やセーターを脱いで体温調節をしていました。

 

砂場を覗いてみると、年長組の子ども達が水路の工事中!シャベルを砂の中に埋めて壁を硬くしたり、水を溜める穴を掘ったりと工夫しながら作り進めていましたよ。

「ここをもっと掘ろうよ!」、「色の違うシャベルだとカラフルで綺麗だね☆」とアイディアは泉のように溢れ出ている様子です。

最後に水を流した際には、イメージ通りの流れになったようで、「わーい!!」とが上がっていましたよ。

年中組のあるクラスでは、スクラップ制作で「もぐら」を折り、画用紙に貼り付けて、絵を描きました。

同じ折り紙でも、子どもによって折り加減が少しずつ異なり、様々な表情のモグラが顔を見せてくれましたよ。互いの折り紙を見せ合っては、「こんにちは、私、モグラちゃん!」、「今、穴からひょっこり出てきたよ♪」とモグラになりきって遊ぶことを楽しんでいる様子でした。

画用紙に貼り付けてから絵を描いた際には、花畑のようを描いたり、穴から出てきた所を発見した様子を描いたりと様々な作品が出来上がりましたよ。

これからも、イメージした物を表現する楽しさを沢山味わって欲しいです。

(設楽)