NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年02月25日

盛り沢山な1日☆

日差しが眩しく、暖かい1日となりましたね。

園庭で遊ぶ子ども達からは、もう夏だね〜!なんて言う声が聞こえてきましたよ。

学芸会後、初めての登園となりまだまだ学芸会ムードは冷めず、遊戯の曲を熱唱する声があちらこちらから聞こえてきており、いつも以上に賑やかな日となりました♪

また、クラスでは学芸会での思い出や頑張ったことを子ども達に聞いて共有し、改めて子ども達の頑張りを認める時間を設けましたよ!

「緊張したけどまたやりたい!」、「劇だったから遊戯も踊りたい!」などと教えてくれ、子ども達から楽しかったという気持ちが伝わってくる時間となりました。

そして、そんな素敵な思い出を絵に残しましたよ♪

その後、年長組と年中組は、じゃがいもの種芋植えを行いました。

年長児と年中児がペアになり、どのように植えたら良いのか年長のお兄さんお姉さんが優しく教えてくれ、初めは恥ずかしさから静かになってしまった年中児も次第に打ち解け、植え終える頃には仲良く話をしている姿が見られました。

年長組が卒園をしたら、畑のお世話をするのは現在の年中組です!

畑のお世話をよろしくお願いします!とバトンタッチしましたよ!

午後は、2月生まれのバースデー会を行いました。

3月3日のひな祭りについて話ましたよ。

お内裏様、お雛様、三人官女・・・人形達にはそれぞれ役割があることを教えてもらったので雛人形に興味を持ってもらえたことでしょう。

幼稚園にもお雛様が飾られているので、各クラスで見に行く時間を設けたいと思います。

学芸会明けの幼稚園は、楽しい活動が沢山ありましたね☆

来週も元気な子ども達に会える事を楽しみにしています!

(原)