NOBIRUKAI

ノビブロ

2023年07月06日

園外勉強♪

小雨が降り、どんよりとした雲の広がる朝から一転し、日差しの強い一日となりました。

「わ〜嬉しい!園外勉強に行けるね!」、「ちゃんとレジャーシート持ってきたよ!」

本日は年中組の園外勉強。予定通り行えることに子ども達は大喜びの様子でした。

バスに乗って「小石川植物園」へ出発!

暑い1日になりそうだったので、バス内で水分補給をすることも忘れないようにします。

行きの道中では公園で見られる植物を紹介しましたよ。

リンゴの木、ブドウの木、ハンカチの木などなど…聞き馴染みのある言葉がつく名前がいくつもありました。

匂いや手触りを問い掛けたことで、子ども達は興味津々☆

「甘い匂いかな…?」、「きっと柔らかいと思うよ!」などとイメージを膨らませ、今の季節ならではの植物に関心を高めている様子でした。

 

植物園内には、大きな木がたくさんあり、日陰を作ってくれていましたよ。

時折吹いてくる涼しい風に気付くと、自然と両腕を広げたり、目を閉じて全身で気持ち良さを味わっていた子ども達。

日向と日陰の違いを体感したり、深呼吸したりと植物以外の自然にも様々な気づきがあったようです。

 

お弁当はクラスごとに円状にレジャーシートを広げて食べましたよ。

友達の顔を見ながら食べることができ、嬉しそうな子ども達。

「おいしいね〜!」、「もっと食べたくなっちゃう♪」などと可愛らしい会話も聞こえてきました。

食べ終えた子ども達は園から持参した図鑑をパラパラ…

「さっきの葉っぱがある!」、「この木はどこかにあったかな〜?」と友達と見せ合っては観察した木や葉っぱを探すことを楽しんでいました。

幼稚園に帰るバスの中では スヤスヤと眠っている子も…♡

友達と気付いたことを共有したり、暑い中でも沢山歩いたりとよく頑張りました!

これからも、その時期ならではの自然を見たり感じたりすることで、子ども達の喜びや新しい発見に繋げていきたいです。

(石橋)