NOBIRUKAI

ノビブロ

2023年04月25日

元気いっぱいな子ども達☆

本日の午前中は暑い日差しが降り注いでいましたが、午後になると肌寒く、気温差のある一日となりましたね。

その中でも、子ども達は園庭で元気に走り回って遊んでいました。

砂場で泥の感触を楽しんでいたり、じゃぶじゃぶ池では井戸のポンプから水を出していたりと、土や水に沢山触れている様子が見られましたよ。

また、お兄さん、お姉さんが年少組に水を注いであげたり、運ぶのを手伝ってあげたりと、頼もしい一面も・・・!

ここから沢山の関わりが生まれていくと良いですね^v^

今年度初めての音楽の授業がありましたよ。

子ども達は音楽の時間が大好き!

講師の先生が演奏するピアノのリズムに合わせて体を動かしたり、きらきら星やひげじいさんの曲に合わせて鍵盤ハーモニカを弾いたりして、笑顔溢れる時間となりました。

伸びる会幼稚園には、プロのオーケストラでも使用するような本物の楽器が沢山あります。

音楽室に入ると、目を輝かせて楽器を見ている子ども達の姿に思わず頬が緩んでしまいます♡

様々な楽器や音に触れて感性を豊かにしていきたいと思っていますよ。

みんなの鍵盤ハーモニカの演奏に合わせてリズム良く楽器を演奏することが出来ると、「できた!」という達成感溢れる顔を見せてくれました。

今回だけではなく、今後も全員が楽器に触れられるように時間を設けていきたいと思います♩

(間宮)