NOBIRUKAI

ノビブロ

2023年04月24日

屋根より高い♪

本日は厚い雲がかかって日差しが通らず、この時期らしい気温となりましたね。

朝礼では、園長先生が先週と12度も温度差があることを伝えてくださると、みんな「えー!」と声をあげて驚いていましたよ。

暑くなったり、寒くなったり、気温の変化が激しくなって来ますので、ご自宅でも体調に変化がないか、様子を見てくださいね。

さて、朝幼稚園に来た子ども達が、空を見上げてキラキラと目を輝かせていました。視線の先には・・・

風に揺られて泳ぐこいのぼり!

今日から伸びる会幼稚園でもこいのぼりを飾っています。

「歌と同じで屋根より高いよ!」と気づいた子ども達もいましたよ。

クラスでも一緒に歌っていますので、こいのぼりやこどもの日について、きっと興味が深まったことでしょう。

幼稚園でも、クラスの活動としてこいのぼりを制作していますので、どのような鯉が泳ぐのか楽しみですね。

年長組では、先週から畑当番が始まりました。

朝と帰りは有志の子ども達が集まり、水やりと雑草抜きを行っています。

今日もたくさんの年長児が、丁寧に世話をしてくれていました。

子ども達が一生懸命育てたじゃがいもは、毎年緑の箱根のカレーに入れて食べられています。

「おいしいじゃがいもになーれ!」と声をかけながら、愛情を込めて育てていきたいと思います。

(宍戸)